昨日は診療後に美容歯科の勉強会に出席してまいりました~☆

 

美容歯科?!何ですかそれ(*_*)て感じでしょうか。

我々人間は(正確には動物も)年齢とともに変化します。そう、加齢変化、もしくは老化ですね。美容歯科は何もこれら老化に対抗しようというのが目的ではありません。

わかりやすい例として、右の奥歯が無い方がいるとします。その方のお顔にはきちんとそのサインが現れています。

そう右側鼻唇溝の深いシワですっ!!ひー!

 

逆を言えば、我々歯科医はお口の中を見なくてもその表情筋や、シワなどからお口の中を想像できてしまいます。

また総入れ歯を入れている方が義歯を外すと、クシャっとした口周りになるのを見たことがある方もいると思います。

 

美容歯科は歯の欠損などにより見た目の変化が起きてしまい、それが歯科治療だけで十分に改善できないような場合、ヒアルロン酸やボトックスなどを用いて審美的な改善をしていこうというれっきとした歯科の一分野なのです。

まだまだ認知度は低いですが、これから大きく注目されるようになると思います。

 

佐藤歯科医院では認定医の資格を持ったドクターがカウンセリングを行い、患者さんごとに合った治療法をご提供してまいります。

 

ぜひ一度ご相談ください☆

佐藤歯科医院